虹のおやつ

現役の精神科看護師の経験を活かした子育てを実行中。

今週のお題『20歳』

今週のお題「20歳」ですか、20歳というのはやはり特別な響きがありますね。もうすぐ2回目の成人式が近づいてきていますが…。

今振り替えるとその頃は看護師目指して学校に通ってました。絶対に戻りたくないくらい私的にはがむしゃらに実習と記録に追われた時代です。
そんなバタバタした時で、「成人式なんて!別に。」くらいにしか思っていなかった私に、母親は着物をレンタルではなく準備して買ってくれて無事に成人式を迎えました。着物を着付けてもらっている時の母の表情は、今でも思い出すと胸がぽわっと暖かくなるような素敵な微笑みでした。

その時の着物は結婚式のお色直しや友達の結婚式等で着ました。自分も母になりその頃以上に母の温かい愛情を感じる大事な20歳の思い出です。